ストレスのない生活を手に入れよう!

最近太りぎみ!?それってストレスが原因かも…?


職場では男性と変わりない仕事量。家庭ではワンオペ育児。女性特有の人間関係。女性の生活環境はストレスにまみれているといっても過言ではありません。

 

そのストレスは身体にとって良くないことではありませんか?

 

 

女性にも多いストレス太り


ストレスは心だけでなく身体にも影響を及ぼすことは周知の事実です。身体がストレスを解消しようと過食になることもあります。

 

また、ストレスがかかったり極度の緊張でお腹が緩くなるように、ストレスと腸も密接に関係していると言われています。

 

ストレス状態からお腹の腸内環境が悪化して便秘や下痢など不調が出て太りやすくなる、さらにはそういった状況で代謝が悪くなり太る場合もあるのです。

 

そういった状況から、結果的に太ってしまう「ストレス太り」も女性は気を付けたいところです。

 

ストレスと飲む、食べること


ストレスを解消しようという心がけは意識しておきたいのですが、その解消方法が食べることや飲酒、喫煙である場合、やはり過度の摂取は身体に善くありません。

 

それが身体の不調の要因になってしまうことが考えられる場合、自分で制限することも必要ですが、その制限がストレスになってしまうことは避けたいです。

 

ストレスと上手に付き合う


賢く上手にストレスを解消すれば、ストレス太りも心配ありません。

 

女性は比較的多くのことに興味を持ちやすく、さらにはのめり込むのも上手です。太る原因以外の解消方法の例として、おしゃべりを楽しむこと。映画を見たり音楽を聴くこと、入浴、ヨガなどの運動をする。ペットと散歩をすることでもいいでしょう。

 

もちろん、それ以外の方法や趣味があれば積極的に取り入れてストレス解消につなげられるでしょう。

 

ストレス太りを解消


女性にとってのストレス太りの解消方法は「幸せを感じること」も必要です。

 

幸せを感じることで脳内ホルモンが分泌され、心と身体を良い方向に向かわせてくれます。好きなことをしたり、恋をすることも良いと言われています。

 

ストレスと上手に付き合い、解消しながらストレス太りを防ぎ、よりキレイな女性になっていきましょう。