ダイエットの敵!ストレスで過食になっていませんか?


◆イマドキ女性は疲れている
現代女性にとって、仕事や家事、育児で毎日忙しいという方が多いと思います。毎日ストレスフルな生活をしていると、知らず知らずのうちにカラダは溜まったストレスを無意識に解消しようとします。

 

もちろんその、ストレス解消方法が健康的であればいいのですが、皆が皆そうでもありませんし、解消するための時間もないまま毎日が過ぎていくという女性も少なくないと思います。

 

ストレスが溜まってイライラすると

イライラすると無性に甘いものが食べたくなったり、普段より量が増えて暴食してしまうっていうことありませんか?

 

一般的に、脳の機能を安定させるセロトニンという物質が不足すると心身に様々な負担が出ると言われています。

 

セロトニンが不足して精神のバランスが崩れてしまうと、またそれがストレスとなり、セロトニンが不足する…この悪循環で過食になってしまうという負の連鎖が起きてしまいます。

 

さらには、ストレスによって、脂肪を貯め込む性質を持つコルチゾールというホルモン物質が分泌されるとも言われているので、過度にかかったストレスが過食につながりかねないのです。

 

ストレス解消で過食に走らないために

過食しすぎを断つためにはやはり、ストレスの根本を解消したいところです。

 

ストレスを発散させるため過食してしまっては、たいていの女性のテーマであるダイエットも難しくなりますし、太る原因となってしまっては元も子もありませんからね。

 

食べること以外のストレス解消方法を探そう

ストレスをうまく解消するために、まずは過食してしまってもそれに対して罪悪感を感じてしまうと逆にストレスになってしまいます。
まずは、気にしないことが大事です。

 

また、疲れや心の落ち込みで沈んでいませんか?たくさん笑ったり気持ちが上がることや行動をとりましょう

 

また、リラックスすることも重要です。お風呂にゆっくりつかったり、アロマで自律神経を整えるのもいいでしょう。

 

さいごに

食べる以外のストレス解消方法を自分なりに色々試してみると、自然とダイエットにつながるという事もあります。
また、ダイエットをやめたらすんなり痩せたという人もいるほどです。ストレスは体の不調の原因にもなりえますので上手に解消していきましょう。

 

 -ストレスと食欲 , , , , ,

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